不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

怒っちゃいけない、叱りたい。。。

f:id:ukilucky34:20151215160446j:plain

 

お疲れ様です。

 

3歳半ばになった息子。

今月からやっと幼稚園入園。年少さんになりました。

引っ越してきてから、ずーーーーっと私と一緒だった息子。

ストレスもすごかった事でしょう。引きこもってたからね。

幼稚園に行って思いっきり遊べれば、きっときっとストレス発散になって、

私と衝突することもなくなるだろう!

いやー、良かった良かった。

 

と、思っていましたが。

 

そうはうまくいきませんなぁ・・・

 

アイツ(3歳の息子ね)、口が達者なもんだから、まぁー・・・・イライラしちゃうんですよね、私がね。

夫に似てる部分と私のイライラした時と同じ口調で攻めてくるもんだからね、

そりゃ、ぶつかるよね。

ちなみに、私は36歳です。。。。

 

「ママなんでいるの?ママいない方が良かったなぁー」

 

とか言ってきやがるんですよ!!!!!

おおおおおおおおおおおお前!!!!!!!

 

まぁ、イライラしちゃうんですよね。

うまく、かわせればいいんですよ、わかっているんですけどね。

怒りたくなくて、ダメなんだってことを、しっかり伝えたいんですよ・・・

叱りたいんですよね。

 

でもでも、いっつも毎回毎回最後は、大泣きしている息子が

「ごめんなさい!悪いこと言った!自分が悪かった!!!ぶわぁ〜〜〜〜〜ん」

と、言ってお終い。。。。

ちゃんと分かって謝っているのか、

私が怒って怒って怒っているから謝っているのか。。。

そこがわからなくて。。。。

 

いやはや、

修行です。

 

しかし、

 

「出て行け!!!!」なんて言ったこと無いのに、

なんで

「ママ出て行って!いないほうが良い!!!!」

なんて言うようになったんだろう。。。。

 

傷つくなぁーーー・・・

 

ぐすん。。。

 

5歳くらいまで大変・・・と、知人からチラッと聞きました。

(5歳になったらなったで、5歳の大変さがあるそうですが。。。)

長いなーーーー・・・・(^_^;)

 

夫の「良い子にしてないから悪い!」っていう注意の仕方も困ったもんです。

何が何だかさっぱりわからないですもんね。こんな言い方じゃ。

 

 

家族、全員、修行ですな!!!

 

がんばろー

 

皆さんは、こんな事を子供に言われた時、どうやって受け流してますか???

どう言ってはならない事だと伝えていますか???

もし良かったら、ヒントをいただけると助かります(^_^;)

よろしくお願いします。。。 

 

 

ではまた!