
不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

弱虫とトイレトレーニング

f:id:ukilucky34:20160330101426j:plain

 

お疲れ様です。

 

先日、保育園の担任の先生と面談がありました。

日頃の様子と、家での様子。悩んでいる事など・・・話をしてきました。

 

やはり、うちの子はちょっと注意をされただけでも泣いてしまう事が多いようで・・・

怒られているわけでもなく、「ダメだよ〜」という注意でも泣いてしまうようで・・・

さらには、隣でお友達が怒られていても泣くようですΣ(・□・;)

(バカだな〜くらいに思えないのか!?)

先生が少し気にされておりました。

私も、気になります。

強くなっていけるものだろうか・・・

 

それから、今一番気になっている事

「トイレ」の話もしてきました。

 

園では、今現在、トイレには3回連れて行っているが、本格的には秋頃からスタートするとのことで、

暖かくなってきたら洗濯物が乾きやすいから、トイレトレーニング始めどき!って焦っちゃうと思うんですけど、焦らなくて大丈夫ですよ。と言っていただきました。

まさに、その通り、暖かくなってきたから本格的にやらなきゃ!と焦っておりました(^_^;)

 トレーニングパンツも買ってみたのですが、

しっかりオシッコしてても、教えてくれる事も無かったので、はてさて?と思っていたので、その事もきいてみると、

パンツに挑戦するのは、ウンチをトイレでできる事が増えてきてからで大丈夫ですとのことでした。

 

焦って始めるとトレーニングが長引いて大変ってこともあるし、3歳近くなってからでも、大丈夫です。

 

と、心強いお言葉をいただけて、私もホッとしております。

 

そんなわけで、

我が家のトイレトレーニングは、

 

「トイレ行く?チッチ出る?」

 

「行かない。出ない。」

 

 

「じゃ、また後で行こうね。行きたくなったら教えてね」

 

の、声かけだけとなっております(^_^;)

 

タイミングが合えば「トイレ行くー!」と元気の良いお返事と、

チッチ〜がでてくれるので、様子見ていこうと思います。

 

ではまた。

 

 

泣き虫の方は、どうしたもんかなぁ・・・