
不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

約束は守れる男になってほしい

f:id:ukilucky34:20151215160451j:plain

 

お疲れ様です。

 

先日、

お風呂に早く入りたいと子供に言われました。

 私としては、その前に食器を片付けたかったんです。

だって、お風呂上がってきたらもう寝るだけ!って状態にしたいんだもん(笑)

 

そして、最近我が家ではお風呂上がりに「アイスを食べる」という悪い習慣?ができてしまっております。

でも、アイスを食べられるのは歯ブラシがしっかりできる子だけだよ。という話を切々と語っているので歯ブラシはしてくれます。

(あ、間違えた。自分ではしてくれません・・・・仕上げをちゃんと?させてくれております。)

 

そこで、「お風呂上がったら、まずはママは食器を洗うよ、それからのアイスっていうお約束ができるなら、お風呂入ろう」と提案。「いいよー!」と元気にお返事。

 怪しい・・・絶対にあがったら「アイス食べるー」って泣くよな・・・・と、思いつつも、お風呂へ。

 

その後は、想像通りで予想通りに、アイス食べたい!待てない!と大泣き暴れ。

でも、ここで私が負けてアイスを出すわけにはいきません!

 

「泣けば大丈夫」

 

と、生ぬるい考えを持たれては困りますし、ママをなめられても困ります。

 

約束したよ、守ってね。守れるよ、大丈夫。

 とだけ、「食べたい」と言われるたびに返しました。

すると、しばーらく泣いて足元でじだんだ踏んでた2歳児はあきらめたのか、

遊び始めました。

 

洗い物を終えて、約束守ってくれてありがとう!アイス食べようか!と言いに行くと、

すっっっっっごい嬉しそうに「アイス、た・べ・るぅ〜〜〜〜〜」とにっこにこでやってきました。

 

子育て、日々不安と迷いの連続だけど・・・・・

これは、これで良かったんだと思いました。

 

今日も頑張りましょう!

 

 

ではまた!