不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

保険証の切り替えで経験したことをまとめておく

f:id:ukilucky34:20151208141209j:plain

 

お疲れ様です。

 

4月から新しい仕事に就いた夫。

もちろん保険証も切り替えに。

そして、今まで夫の扶養に入っていた子供ももちろん保険証を切り替えます。

 

今回、始めて経験したこと、学んだことが多かったので、

自分のためにもまとめておこうと思います。

 誰かのお役に立つかしら?

 

  • 子供の保険証の「組合名称・記号・番号」を控えておくとスムーズ(被保険者本人が問い合わせれば教えてくれました。)
  • 配偶者の給与明細を求められる事がある(収入の多い方が扶養しなければならないと言う決まりがある)
  • 入社から(ネットで見かけた)最長と言われる、2週間きっかりかけてくる組合・会社がある。

 

以上です!

 

 

下記は、私の体験談・・・ 

 

 

 

3月末日:前職場へ夫本人と子供の保険証を返却し、二人の保険証が無くなる。

 

4月1日金曜日:新しい職場へ出社。保険の手続きがスタートしたと思われる。

(前もっていろんな書類は郵送してあったようだけど、どうやら入社してから手続きがはじまるようでした。)

 

 

待てど暮らせど・・・・・・・・何もなく・・・・

 

 

2週間後の14日:夫が良い加減そろそろ保険証届きませんかね?と、本社に問い合わせすると・・・・「配偶者の源泉徴収票・または直近の給与明細を早急に提出しろ」という連絡が来る。

それってさ、その書類が不足しているっていう事くらいさ・・・・・

4月1日にわかりそうなもんじゃない!????Σ(・□・;)

 

16日土曜日:書留にて夫の分のみ届く

 

呆れる私。

 

時給で働いている夫のだいたいの月給を計算したところ、私の方が多そうだし、

きっと私の方が会社の動きが早い。

という事で、1度書類を出すと動きがでるまでに2週間かかる夫の会社には、扶養をキャンセルし、私の扶養に入れる事に。

火曜日に電話で問い合わせ、書類発送、水曜日に組合から問い合わせの連絡、木曜発送で、金曜日には手元に保険証が届きました。

 

何この温度差。

 

やる気の差?!!!!

 

これで良いのか?!

 

 

もちろん、私の方の保険組合ご担当者様にも

「ご主人のお給料が出たら明細書をご郵送ください。」と言われました。

しかも、なんと、返信用の封筒を保険証と同封してくれてて・・・・

すごい仕事ができる女性に間違いない!天使のようだ!ご担当者様!と涙がでそうになりました。

 (なんと言いましょうか・・・夫婦で働いていて妻が子を扶養するって、珍しい現象なんでしょうかね・・・・切ない)

 

こうして、無事に家族全員の保険証が揃いましたとさ。

めでたし、めでたし。

 

保険証がない状態で病院にも行きました。

その経験談もまとめてみようかな?

誰か検索するかしら?

 

ではまた!