不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

「熱性けいれん」我が家の場合をまとめてみる

f:id:ukilucky34:20151204130854j:plain

 

お疲れ様です。

 

うちの息子は熱せいけいれんをもっております。

2015年の8月末から9月にかけて体調を崩して以来、鼻水や咳はしょっちゅうありますが発熱までは行く事なく、穏やかな日々が続いております。

 

そこで、今までの経験をまとめてみようかと思いました。

 

 1回目:生後7ヶ月原因不明の発熱

夫の実家に帰省し、自宅へと戻って来た翌週だったと思います。

人生初の発熱でした。土曜日お昼過ぎに38度を超えました。

かかりつけ医が終わってしまっていたので、検索して出てきた病院に行くも、これで連れてこられてもねーと嫌味をいってくるクソジジィに解熱剤を処方されておしまい。

解熱剤を使用する事を躊躇していると、17時すぎに痙攣。

私パニックに。旦那に救急車!と言われて泣きながら「助けて!」と電話。

あまりのパニック状態に救急隊員のかたから折り返し電話が来ました。「すぐに向かいますからね、大丈夫ですよ!息子さんの様子は?」と。

救急隊員の方到着。その際に聞かれた事は

 

  1. 痙攣の始まり方(どの箇所から始まりましたか?)
  2. 痙攣の仕方(左右対称でしたか?)
  3. 視線は?
  4. 唇の色は?
  5. 痙攣の時間は?

 

くらいだったかなー・・・

痙攣を起こしたことにびっくりしていて、実はほとんど見ていなかった私・・・そんな私に、隊員の方は大丈夫ですよ、だいたいで分からなければそれでいいです。大丈夫です。と。(何回大丈夫って言っていただいたか(^_^;))

 

それから、近くの大きな病院に搬送されました。

点滴をされて、様子見のためにしばらく病院にいる事に。

私たち夫婦に熱せいけいれん経験者はいないかを問われ夫が経験者だと判明。

 

ほぼほぼ遺伝だろうし、心配はいらないですよ。とのことでした。

救急車も読んで正解です。と言っていただけて助かりました。家に戻ったのは21時頃だったかな。。。下着が干しっぱなしだったことに気づくも、時すでに遅し・・・・・

 

 

2回目:インフルエンザA型

年末でした(^_^;)1歳ちょっと。

仕事も終わり年末年始の冬季休暇に入った初日でした。朝から熱っぽく鼻水もすごかったため、お昼くらいにかかりつけの耳鼻科を受診。念のためと検査するとバッチリA型(年明け登園日にクラス全員が同日に発症していたことが発覚。恐るべし・・・)

痙攣するかな?とドキドキ過ごし、翌日未明3時頃。痙攣。夜間救急にタクシーで行きました。「多分、意識もはっきりしてるし僕の顔を見て泣いているので大丈夫だと思いますが、1、2時間後に再度痙攣があった場合、すぐに来てください。」と言われ帰宅。

 その後痙攣はせずに済み、快方へ。

大晦日にあたくし発症(笑)素敵な年越しでした。

 

 

3回目突発性発疹

やっと、やっと、突発をやってくれました(^_^;)1歳半くらいでした。

急に40度近く出たので慌てて小児科へ。血液検査などして炎症反応も無いのでー・・・突発がまだならそれからなぁー・・・とのことで帰宅。

24時間以内の痙攣を起こすのが熱せい痙攣。いつかな?きちゃうかな?くるなら昼間に・・・・と、願っていたら翌日の明け方に、ゆる〜く痙攣(^_^;)

タクシーで救急に行きました。

ハイハイという感じで帰されました。。。女医さん冷たかったなぁー

三日後にサクッと熱が下がったら、まぁーうちはほぼ全身に赤い発疹が出ました。すごいぐずりっぷりでした。

 

 

4回目からは・・・・

 

 

と、まぁ、こんな感じで見事に少数派の3回痙攣を繰り返した我が子は、

発熱時には予防の座薬を使用しましょう。ということで「ダイアップ」使用しております。

 

でもねー、どっちかというと薬をあまり使いたく無い私は、どうしても「37.5度超えたら使用しましょう。」が守れず(^_^;)

うーん、うーん言いながら様子見てると、39度とかいっちゃって、こりゃダメだ!と慌てて使用しています。すまぬ息子よ・・・・

 

しかも、その後の発熱「RSウィルス&マイコプラズマ」のダブルパンチの時は8日間も熱が下がらなくてねぇ。。。本来は発熱時に1個、何時間後かに(忘れた!?やばいビックリ!)追加の1個を使用して、だいたい解熱していくだろうと言われているのに、朝はちょっと下がるのに昼過ぎから40度超えるって言う日が続いてしまって。。。。半べそかきながら、小児科主治医と電話で相談しながら4個くらい使いましたしね。

 

それでも、うちは元気に成長してくれていますよー

 

 

最後に

 

これから、人生で初めて発熱するかも・・・と言うかわいい我が子を抱きしめているママさんへ〜

 

まずは、ママとパパが発熱時にどうだったかをご両親に聞いてみるのがいいかもしれませんね。どちらかが痙攣したことがあれば、「もしかしたら?」と少しは心の準備ができるかもしれません。たとえば、下着は片付けておくとかね(^_^;)

 

 

 

ながーくなりましたがこれで我が家の熱せい痙攣経験談を終わろうと思います。

 

 

ではまた!