
不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

15分集中片付け

f:id:ukilucky34:20160316154840j:plain

お疲れ様です。

 

最近読んだ本。

 

 

1週間で8割捨てる技術

1週間で8割捨てる技術

 

 

これ、捨てれます(笑)

 

さすがに1週間で8割りはまだまだ捨てられていませんが、

15分、場所を決めてガサゴソやっているとけっこう捨てれましたー!

先日は、押入れの私ゾーンを片付けたのです。

昨年もだいぶ片付けて捨てたと思っていたのですが、思い切りが不足していたのか、

どうしてこんな物取っておいたの?っていう物がけっこう出てきました。

サクサクっと二度と使いそうにない物をゴミ袋に入れられました!

(と、言いたいところですが夫に見つかり1つゴミ袋から出されてしまいました。

あ!勝手に夫の物を捨てたわけではなくて私の物なのですが。。。。)

 

 

この本を読んで一番、私間違っていなかったんだ!と思ったのは

オークションなどに出すとなると、準備や手続きが必要になり、いったん部屋の隅に置いておくことになると、そのままになってしまう。だから、今捨てる。てこと!

私も以前好きだったアーティストのものなどを、ボンボン捨てているときに夫によく言われていました。

どうしてオークションに出さないのかと。。。。

だって、面倒なんだもん。

どうせたいした額にならないだろうし。労力と時間の無駄。

だったら今もう目の前から消したい(笑)だって捨てたいのに捨てられないなんてイライラする。

 

慣れている人ならそんな風には思わないのだろうけど、私は慣れていないし、やったことないから〜

 

 

もったいないかもしれないし、エコじゃないけど、同じ間違いは二度としない!ごめんなさい・・・と思いながらゴミ袋に入れてます。

 

 

 

でも、書籍はブックオフに持っていきます。

え?ってくらい納得いく額で引き取ってもらえることもあるので(^-^)

一番家の近くにあるので、サクッと持っていけるし。

 

最近は、

子供のネンネ前の15分片付けと同時に自分も片付け開始!

(と、行きたいところだけなかなか毎日はできておりませんが・・・)

ここを片付けようかなーと思ったら、まずは一つ手に取る。

「理想の私はこれ使ってる?」と聞く、考える。

すると「あ、使ってない」って答えが出てくるのがほとんど(^_^;)

そんな感じでやってます。1つ捨てると大丈夫。いるorいらないがけっこう瞬時に判断できるようになります。

 

しかしー・・・

 

なぜこういうことを、子供が出来る前にやっておかなかったんでしょうね?

自分でも不思議なくらいです。

子供ができて邪魔されることが多いのに(^_^;)今の方がやる気に溢れています。

 

 

とあえず・・・

粗大ゴミが家に3つもあるので(^_^;)早々に処理したいと思います!

 

 

捨て始めて気がついたこと

 

「家に不用品を持ち込みたくない!」という事。

無駄なものを買わなくなってます。多分(^_^;)

日々成長!

 

ではまた!