
不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

15分のお片づけタイム!

f:id:ukilucky34:20160405111243j:plain

 

お疲れ様です。

 

先日書いたお片づけの話。

 

 

fuanbyebye.hatenablog.com

 

 

 

保育園からの帰り道にて

母「今日はお片づけできるかな?」

子「できるよぉー」

母「一緒にわぁーって片付けてみる?」

子「一緒にやるよぉー」

という会話をしまして・・・・

 

夜、アナログ時計にて「この長い針がここに来るまで、ママと一緒にお片づけしよう!」

と声をかけ、スマホのタイマーを15分セット!スタートボタンを子に押させて、

スタート!!!!

 

どっちがたくさん片付けられるかな?と言いながら私が片付け始めると!

 

 

「自分だよ!」

 

と言いながら、オモチャを持って・・・・・

 

 

持って・・・・

 

 

 

・・・・・

 

 

 

キャッキャッ言いながら、急いでいました(^_^;)

 

でも、まぁ、いいや。いいのいいの。

これで15分っていうのがわかってくれて・・・・この寝んねの前のお片づけっていうのを習慣にしてもらえれば、それで良い。と、落ち着け私。

1つか2つは片付けてました。

 

子のオモチャを、サァーッと片付けてから、残った時間で部屋の片づけも。

「いつかきっと」と買ったまーーーーんまになっていたお漬物を自分でつくる!って本を手放すことを決めたり(^_^;)

料理本を何冊も手放す事に成功!全く見てないんだもん。

さらには、何年も前に習っていた料理とケーキのレシピも処分!見ない!し、こんなに面倒なケーキの作り方しなくても、きっとネットにもっと手っ取り早いレシピがある!(でも、パンだけは取っておく)

んでもって、ついでに2つ賞味期限が切れたものを発見(^_^;)

 

必要な本だけを選び収納場所を移動させる事に成功しました〜!

本当は、もっと違うところにしまいたいので、さらにさらに頑張るぜ!

 

 

我が家は物を溜め込む夫がいるからダメだー!と諦めていたのに・・・・

こんなに私の物を見直すだけでも家が変わるなんて・・・

 

他人のせいにして、言い訳していた事がよぉーくわかりました。

 

今日も、明日も、寝んねの前の

「15分のお片づけタイム!」

続けます!

楽しいし、イライラせずに済むし、すっきりする!

(夫も参戦してくれないかなぁー・・・)

 

 

では、また!