不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

嘘つきの始まり?

f:id:ukilucky34:20160405111243j:plain

 

お疲れ様です。

 

先日の子供とのやりとり・・・

 

「これをお片づけしてから、遊んでね」

 

返事せず。

 

「片付け無いで遊んだら、ママぽいするからね。」

 

返事せず。

 

 

結局寝るまで片付けることは無く。

 

 

「ママポイするからね!」とゴミ箱へポイ。すると・・・・

 

「ちゃんとするー!ナイナイできるーーー!!!」

 

「ちゃんとできるの?」と聞くと

「できる!」と、大泣き。

 

ゴミ箱から出して置いてあった所に戻しても、

泣き止み落ち着けば他の事で遊び出し片付くことは無く。

 

 

頭にくるので、ゴミ箱につっこんでやりました。

(朝、ゴミ箱から出しましたけど、でも少し捨てました)

大泣き。

 

何を言っているのかわから無いけど、ちゃんとできる!と泣いている様子。

でも、できやしない。

 

もう、泣いて面倒になったので部屋の電気を消して、私は布団へ。

 

「寝たくなったらおいで、先に寝るねー」と声をかけて横になりました。

 

泣きながらすぐに布団に来ました。

 

 

片付けができないのは、片付ける場所がわからないからなのかと思い、

先日子供コーナーをまとめたのにな。。。。

 

夫は「ほら、ママが怒ってるぞー片付けておいでー」ってスマホ片手に言葉だけが宙を舞っていました。

この夫の使え無い態度と、早く帰ってきたので何かやってくれるのではないかと、期待してしまった私がバカすぎてイライラしてしまったのが、子供に伝わったのかな・・・・

 

 

あ、夫の愚痴は書き出すと止まら無いので、置いておいて・・・・

 

この子供の「できる!」「ちゃんとする」という言葉が最近、気になります。

だって、でき無いのに言うんだもの。。。。

2歳っていうのはこういう時期なのでしょうか?

それとも、うちの子は嘘つきが始まっているのでしょうか・・・・

有言不実行な男になってしまうのでは無いかと・・・不安です。

 

今日は、寝る前に時間を決めて、一緒にわぁーーーっと片付けてみようと思っています。

私も部屋を片付けたいのに、昨日は時間が取れなくてできなかったので・・・・

15分!親子で片付けやってみます!

 

 

ではまた!