不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

最近の歯磨き

f:id:ukilucky34:20151211123536j:plain

 

お疲れ様です。

 

 

歯磨きの話を久しぶりに。。。。

以前書いたものもとりあえず貼っておきつつ・・・

 

fuanbyebye.hatenablog.com

 

 

fuanbyebye.hatenablog.com

 

 

 

朝と夜を家で、お昼ご飯の後は保育園で磨いているのですが、

相変わらず嫌がる時は戦いになっています。

どうしてもの時は、足て挟んで磨きますが、その時は私の頭を小さな足で蹴ってきます。すごい体の柔らかさと腹筋?だな・・・と感心しながらイラつきます(笑)

 

ですが、最近、

「ごしゅしゅしないと、バイキンマン来るね」

「ごしゅしゅしないと、アリさん来るね」

と、言って仕上げ磨きをおとなしくさせてくれる日が出てきました。

ですが、私の膝に座っての仕上げ磨きのため歯がよく見えません・・・・

磨かせてくれないよりはマシか、と思いつつやってます。

 

 

ですが!さらに最近、

「ねんねして仕上げするー」

と、言って数分?数秒ですが口の中をしっかりと見せてくれる日もでてきました!

 

すごい成長です!

 

歯ブラシの大切さを語りながら歯を磨いたり・・・

足バサミで無理やりの歯磨きの時は「わぁ〜立派でおっきり歯だね!なんでも食べられちゃうね!」とできるだけ笑顔で頑張ってきた成果が・・・・

やっと出てきた!ということでしょうか?

 

歯磨きをちゃんとできるようになるまで、チョコレートやジュースは控えたかったのに、夫の協力を全く得られずボロボロなので、なんとか歯磨き頑張らなきゃ!と頑張ってきた甲斐がありました(;_;)

 

子供も頑張ったけど、わたしも頑張った〜

歯ブラシを投げることもなくなりましたー!

 

今日も、せっせと仕上げ磨き頑張ります!

 

ではまた。