
不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

働くお母さんへの本

※予約投稿しております。(^_^;)

しばらく、書きためていた記事を予約にて失礼します。

 

f:id:ukilucky34:20160229100028j:plain

 

お疲れ様です。

こちらの本を読みました〜

 

f:id:ukilucky34:20160229100021j:plain

 

ドッグイヤーしまくりです。

実際に働くお母さんたちへのアンケート結果などからも、お話をしてくださっているので、参考になります。

 

私がそうだよね、そうだよね!と、心に響いた部分を少しですが・・・

 

「家が散らかっていようが、忘れ物が多かろうが、生きていればそれでOK!」と、笑い飛ばすくらいのおおらかさでいたいものです。

社会で活躍している多くの人たちの母親は「いつもニコニコしていた」なのですから。

 

 

働くお母さんたちは「一緒にいられないこと」にじょって無駄に自分を責めないでほしいと強く思います。お母さんのその気持ちは我が子を思う気持ちとして尊い物ですが、実は子供というのは「放って置かれる時間で育っている」生き物なのです。

 

 

これは、どのお母さんたちも、「自分が仕事をしているせいで・・・・」と悩み葛藤しながら仕事をしている事がわかり、涙・・・・でも、それでも、大丈夫。大丈夫だよ。と、心強い文章でした。

 

髪を振り乱して無理をして母が必死で作ったご飯を黙々と食べるよりも、一緒に「おいしいね」と笑顔で会話しながら食べる外で買ったご飯の方が子供は好きだということ。

 

別に手作りがダメではなくて、もちろん、手作りがいいんだろうけれど・・・・

それでも、時間のない中必死で作ったご飯を食べてくれないことにイライラしてしまうよりは、笑顔で会話しながらの食事が子供は好きってことなんだような!ご飯の時間が嫌いになるなんて、寂しいし・・・・それで、お菓子だらけになってしまっては最悪!疲れてしんどいときは、ザ・テヌキ!ですね!心強いです!

 

テレビを見続けることでの将来へのプラス要素は、あまり見えてきません。

 

NG画面、そのことの意味もわからずに受け取ることの怖さ

 

 

 やはり、テレビやゲームは、プラス要素ないんだな!と!

また極論だね・・・・って夫の声が聞こえてきますが、気にしない!

ゲームクリエイターになるなら良いって書いてあったけど、それだってさ、ルールを守って他の事も出切るようになってからの話だよな・・・・と思う。

「意味がわからない状態、真っ白な状態で見る、NG画面の怖さ」これは、なんというか想像もできない・・・背筋がゾッとしてきます・・・

できる限り、気をつけたい・・・・と、強く改めて思いました。

 

 

他には、21時就寝のプレッシャーに負けない!とかあって、クスクスと笑えるところも。

最近我が家は22時近くなってしまっていて、保育園の先生にはそれは少し遅いですね。と言われてしまっているのでー・・・21時半には布団に行けるように頑張ってます。

 

本を閉じてー・・・・

一人じゃないんだな、働いてるお母さんたちはみんな時間と戦いながら、悩みながら、それでも、前進あるのみ!で日々生きてるんだなー・・・私も一緒に進もう!

と、思いました。

 

この本、半分くらいは学習や受験の話もあるので「どの年齢の子をもつ働くママ向け?」なんて思いましたが、近い将来必ず通る「勉強」の道!受験は特に考えていませんが、「勉強きらーい」「にがてー」「やだー」と思って欲しくないので、参考にしよう!今から心の準備をしておこう!と思えました。

教育ママ?にはなりたくないけど、「わかった!!!!」って事を楽しんでほしいし、「難しい・・・・」っていうことも楽しんでほしいもので。

 

 ではでは、また! 

 

 

働くお母さんの子どもを伸ばす育て方

働くお母さんの子どもを伸ばす育て方