
不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

捨てたい習慣

f:id:ukilucky34:20160119123632j:plain

お疲れ様です。

 

夫との言い合いってわけではないですが、私が意見を述べると、

けっこうな頻度で「極論だね」と言われる事がありました。

 

その都度、イラっとしていた私ですが。

 

 

1つずつ自分を変えていく 捨てるべき40の「悪い」習慣

1つずつ自分を変えていく 捨てるべき40の「悪い」習慣

 

 

これを読んで、

 

29番目の「二元論を捨てる」で改善の仕方がわかりました。

 

物事は常に多方面である。

 

多彩な比較の視点を持つために役立つのは、自分の意見と反対の主張を取り入れてみること。

 

両論を受け入れた上で、自分で考え、自分の意見を持つ。リスクやデメリットを指摘されたなら、それを回避あるいは解決する方法を考える。その繰り返しによって、重層的で深い思考が身につきます。

 

 

とのこと・・・・

 

なるほど。

私はもしかしたら、いつも反対の主張に聞く耳持たず、思考が停止していたかもしれません。

気をつけたいと思う。

 

 

それから、この本の中で強く捨てたい!と思ったのは

 

31番「依存心を捨てる」

なんだかんだ言って、まだ夫を頼りにしているのかもしれない・・・

 

34番「心配事を捨てる」

「今月中にアメリカに引っ越さなければ家族全員殺される」ってなれば、是が非でも引っ越すでしょう。

 

だから「わかっているけどやれない・やらない」というのは、優先順位の低い心配事ということなので、悩むだけムダ。それは無視していい、とうことです。

 

 

 

そうだよなーと、しみじみ痛感。。。。

 

 

この文章を読まなければ、先日の夫婦喧嘩からの不安やうじうじも、恐ろしい事にひきずっていた事だろうなー・・・

 

実際、習慣化してしまっていることも多く書いてあったので、

すぐには捨てられないだろうとは思います。

でも、捨てたい変わりたいと思った部分は、少しずつ捨てていこうと思います。

そうすることで、今までとは違う自分になっていけるだろうし、

見える世界も変わり、

考え方が変わる。

行動も変わる。 

 

 グレードアップするぞ〜!

 

 

 

2016年に入って3冊目が読み終わりました!(^-^)

まだまだ、読みたい本はたくさん!

楽しみ!

 

ではまた!