
不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

夫婦喧嘩で心がポキッとなったときに・・・私の対処法

f:id:ukilucky34:20160201114031j:plain

 

お疲れ様です。

 
先日、久しぶりに夫婦喧嘩しました。
 
 
それはもう、なんというか・・・・もう、一言
 
 
「情けない!!!!!」
 
それだけです。
夫に対してそれしか言葉が見つからない。
 
 
最近の私の行動も気に入らなかったようですが・・・・
 
なぜかしら?
早めに起きて弁当作り、朝食を準備して、子供と食べて、夫を見送っている。
 
何が気いらない?
 
夜は、一人の時間を過ごしたそうだから、
どうせ起きて待っていても、スマホ見ながらテレビ見てる夫にイライラするだけだから、そんな事に時間という命を無駄に使うよりも、
早く寝てしまったほうが子供も起きないし、朝も早めに起きられるし、良い事づくめ!
 
と、生活しているのに。
 
一体何が言いたいんだ?
 
 
何がどうダメなのか、何がどう気に入らないのかは一切言ってくれない。
 
「色々って何?」と聞いても、「いや、いい、もう、いい」それだけ。
 
 
それじゃ、何も解決しませんけどね?
ってかさ、聞いたことに答えられないって・・・・
考えてないって事と一緒じゃない?
 
と、喧嘩をするたびに、
私、冷静度が増している気がします。
 
 
でも、それでも・・・・
 
 
将来の不安が明るみに出て来てしまい、
やっぱり「何も考えていなさそうな夫」に不安がムクムクと湧き上がり。
(本人は考えているというけど、答えないし・・・ぬるい)
久しぶりに押しつぶされそうになると同時に、
 
この小さな努力が馬鹿馬鹿しい
 
 
と、感じてしまう始末。(;_;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもね、でも!!!!
 
ここで、腐るわけにはいかない!下は向かない!!!
と、踏ん張りました!
 
 
心が疲弊しており、頭はグチャグチャ・・・
 
 
そんな時、やってみました。あの1分間メモに書き出す作業!
 

 

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

 

 

 

20分ほど書きました。

 

何が不安なのか?改善するには私に何ができるのか?

夫の何がムカつくのか?

 

なーどなーど・・・

 

 

最初は、しんどかったです。書けなかったし。

でも、少しずつペンが進むようになり。

書いたー!!!って時に、子供が起きてきました。

喧嘩していた時は、ずーーーっと泣きっぱなしで私にしがみついていた子供ですが、にこにことやってきて「ママ、なにやってるの?」と言ってくれました。

 

「ごめんね、ママ。昨日頭の中がグチャグチャになってしまったから、たくさん書き出してたのよ〜」と笑顔で返してあげられました。

 

 

書き出した事で、眠れないほどイライラと考えていた事が、

スーーーッと解消されました。

(現実問題的には、改善してませんけどねー・・・)

前を向いて、小さな努力を重ねていけそうです。

 

夫とも、普通にせっする事ができました。

 

喧嘩したあとでも、何一つ改善せずに通常モードの夫にイライラはするけどね。

 

それでも、下を向いてまだ見ぬ将来への不安ばかりに嘆いているよりは、

今の状態の方が、良い方向に動けるはず!

 

そう信じてます。