
不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

トイレに行こうよ!

f:id:ukilucky34:20160112122459j:plain

 

お疲れさまです。

 

今日は子育て不安:「トイレトレーニング」です。

 

冬で寒いし、焦るのは止めよう!暖かくなったら本腰入れよう!と、決めているので、お風呂の前に「トイレどうする?チッチでる?」と声をかけて

「行く」と言われた時だけ、トイレに座らせる日々を続けております。

 

ですが、先日、

 

「ウンチが出るよ、チッチも出るよ」

 

 

と、息子が自発的に教えてくれたんです!

 

これは、これは、チャーンス!!!!!と、思い。

「トイレ行く?トイレでスッキリする?」と聞くと。

「ここでする」

と、踏ん張る息子。。。。。。。。。。

 

 

翌日、夫がいる時にもそんな感じになったんです。

その時は、夫がパァーっとトイレに連行。

すると、

「出ない、でないよー」と泣く。。。。

それから、しばらくしてオムツにしてました。

 

ここで、不安というか、どうしたもんかなぁーと、思っているのが、

「出るよ」と教えてくれたら、無理にでもトイレに座らせるべきなのか・・・・

それとも、行きたいと言ってくれた時だけトイレに連れて行けば良いのか・・・

 

無理に連れて行って、出せなくなってしまったらかわいそうだし・・・

トイレが嫌いになっても困る。それは避けねば!

かと言って、せっかくのチャンスをオムツで終わらせてしまうのも、なんだかモヤモヤ。。。

 

気長に気楽に・・・・どーーーんと構えて入れば良いのだろうけれど、

なんでしょうか、モヤモヤと焦ります(汗)

 

 

あ!

トイレを行きたくなるようなワンダーランドにすれば良いんですかね?(笑)

って、そんな場所ないしな。

ポスターとか考えてみようかな。。。

 

ではでは、また!