
不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

2歳児の歯磨き

f:id:ukilucky34:20160107140959j:plain

 

お疲れ様です。

 

久しぶりに子育て不安です。。。

 

子供の歯ブラシです。

 

最近、知恵の付いてきた子供。

歯ブラシするよーと声をかけると、

「こっちさーきっ!」

「じゅーんばんこっ!」

と、言ってきて簡単には歯ブラシを噛んでくれなくなりました。。。

ちなみに、2歳3ヶ月です。

 

以前は、渡せば歯ブラシを口に入れて噛み噛みしてくれたのに、それすら・・・チッ

 

昨日の夜は、嫌がって

「せーのっ!ぽいっ!」

と、言って歯ブラシを投げたので、私イラっとしてしまい、

「もう、知らない」

と、言って部屋を移動しました。

しかも、子供のいる部屋の電気を消して・・・

暗い部屋に一人になったことに、怖くなったのか、なんなのか、

「ごしゅしゅするー、ママスキー」

と、言って泣いていました。

 

戸を開けると、

 

「はびらし、はびらし、しあげしるー」と、言いながら投げた歯ブラシを拾って駆け寄ってきました。

 

泣いてぐちゃぐちゃになった顔で、一生懸命口を開けている姿に、申し訳なくなりました。。。。。

 

歯ブラシは、とっても大切で、将来のことを考えると絶対必要なんだけど・・・・

ここまでしなくてはならないのかなぁ・・・と、フッとそんな事が頭をよぎりました。

 

でも、歯ブラシこそきっとお着替えよりも、心を鬼にするべきだよね?ね?

 

子供の頃の虫歯は、親の責任であり生活習慣病だって聞きますし。

頑張りどころなんだろう。

 

ふぅ。。。。。

 

 

過去関連記事

 

fuanbyebye.hatenablog.com