不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

突発性発疹と熱性けいれん3回目

f:id:ukilucky34:20151217130709j:plain

 

 

お疲れ様です。

 

 

今日は、子供が熱を出すたびに言われたけど、違っていて、やっとかかった!

と、思った「突発性発疹」の事書きたいと思います!

それってどんな病気?的なことは下記にお任せして・・・・

突発性発疹 - gooベビー

 

 

ほとんどの子は、1歳までに済ますと書かれているのですが

うちの子は、1歳半くらいでなりました。

 

激しい鼻水と発熱で始まりました。

そして、漏れなくけいれんもしました・・・(泣)

3回目のけいれんなので、今後、小学校に上がるくらいまで発熱すれば、けいれん。という事になりましたー・・・しょんぼり。

ただ、やはり、すこーしずつ熱への耐性もできてきたのか、1回目のけいれんの様に激しい物ではありませんでした。

 

で、この時は、たまたま私の実家に帰っていた時だったので、

かかりつけでは無い小児科へ。

鼻水がすごいので中耳炎の可能性を疑い、40度近く出ているので、血液検査もしていただきましたが、ともに問題なし。

先生は、三日後に発疹くるかな?と、おっしゃっていました。

 

すると、本当に、ほぼピッタリでは?ってくらいに、

発熱から72時間後くらいに、徐々に熱が下がり始め・・・・・

 

ポツポツと、来ました!

赤いやつら!!!

 

あー、ついに来てくれた発疹。これで発熱系終わるんじゃ無い?なんて少しホッとしました。

 

でも、戦いはこれからでした(笑)

 

 

翌朝、見事なまでに全身に発疹!すごい!

そして、すっごい不機嫌!(笑)

あれも、いや!これも、いや!触るな!抱っこはしろ!触るな!

 

おーれーにーーーーーー

さわーーーーるなぁーーーーーーー!!!!

 

 

でも、

 

抱っこしろ!

 

 

っていう、ぐずりっぷりでした。いやーしんどかった・・・

 

そんな息子を連れ、念のために病院へ行き、

「立派な突発性発疹ですね!」と診断していただいてきました。

 

しかし、この病気・・・・

別名「ぐずり病」なんて言われるくらい、解熱後のぐずりが(笑)

そりゃ、そうだよね。

40度くらい熱出て、疲れてる体に発疹だもんね、気持ちも悪いよね。

 

しばらくして、発疹も綺麗に何事もなかったかのように消える頃、

子供も落ち着いて、いつもの状態に戻りました。

 

 

子供の病気って、ほんっっとに難しい。

熱が出た、鼻が出た、だけで、なんだかわから無いし、

病院に行っても、何をするわけでも無い事もあるし。

(でも、診てもらうと私がホッとするんだけどね、耳鼻科では鼻を吸ってもらっていて助かってます。)

月齢や体重で飲める薬も違うみたいだし、そもそも大人みたいに

とりあえず、これ飲んどけ

みたいな、風邪薬的な物も無いし・・・・

とにかく、本人がどこがどう辛いのかを、親に言え無いのが大変。

代わってやりたいよねー

そんな鼻水なら、ティッシュでふんっで母ちゃんが治してやるよ!と、いつも思う。

 

でも、すこーしずつ強くなってるよね子供って。

皆さんのところも、そうだと思います。

 

いやー、大変だった!って、笑いながら話せる日が楽しみだ!

 

では、また!