不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

非正規雇用だから貧困

f:id:ukilucky34:20151221103416j:plain

 

お疲れ様です。

 

 

非正規雇用だから貧困」という言葉を見かけると

何か違和感を感じる今日この頃です。

 

選ばなきゃ正規雇用になれるよ!何言ってんの?選んでるでしょ?と、

言いたいわけではありません!

 

選びたいよ!!!!

だってさ、良い環境で仕事してる人だっているんだからさ、自分だってそうなりたいよね、残業はほとんどなくてさ、仕事もルーチンでさ、賞与も出てさ、有給だって使えてさ、恵まれた素敵な上司に、同僚、「あぁ、なりたいわ!」と思える女性も近くにいてさ・・・・・

 

私は前職、選ばなかったので・・・・・

残業代は一銭も出ないのに、毎日毎日終電に走って乗る。という生活をしていました。

半年で逃げました。

変な湿疹出てきてたし・・・・

 

 

それで、私が感じる違和感というのは・・・・

 

正規雇用だって貧困だ!

 

と、いう事なんです・・・・

 

実際に、私は非正規雇用になったことがないので、わからないけど、、、

正規雇用になったからといって、考えているほどの素敵な未来がまっているのか?

そうなのか?と、感じるのです。。。

 

私の事しか書けませんが、

私は正規雇用ですが。

5年勤めていますが、昇給はありません。賞与も出ません。

そして、いくら残業しても一銭も残業代を支払ってもらったことはありません。

会社はいつ倒れるかわからないような小さな所です。

 

実際、他の会社ですが知人は派遣から正社員へとなったさいに、

「こんなに手取り減るわけ!???」と、ビックリしていました。

そして、今取得している育児休暇が明けたら、派遣でまた職を探すわ!

無理こんな給料じゃ。と・・・

 

だから・・・・

正規雇用にさえ、正規雇用にさえ・・・・と、嘆くのは少し違和感を感じています。

 

 

結局は、みんなが行きたがるような優良企業正規雇用を、勝ち取らなければ!と、いう事なんでしょうね。

だから、もやっとするんだろうな・・・

 

 

それが、どれだけ狭き門なのかは、わからないけれど、

そこらへんを転がっているような資格では、経験の方が勝って取得したからって、「だから?」って感じだろうし・・・

 

なんとも、這い上がる事が難しい国ですね。

 

でも、できる人は、自分の分野で道を切り開いてますよね。YouTubeだったり、ブログだったり、育児漫画で書籍出したり・・・・

私も、こっちの↑人間になっていきたい・・・と、考えてはいます。

 

 

2016年、始まったばかり。

今年は明るいんだ!(そう信じる・・・)
やったる!

 

では、また!