不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

子供が見る物

f:id:ukilucky34:20151218115704j:plain

お疲れ様です。

 

先日、子供が一生懸命何か喋りながら本を見ていました。後ろ姿を見て、よし!今だ!と、私は食器を片付けに・・・

 

洗い物を終えて、何読んでるの〜?と、声をかけると、夫の漫画本を本棚から引っ張り出していたようで・・・

 

暴力的なシーンを見て、一生懸命話をしていました。

血がブワーっと出てて・・・

そのページを、一生懸命、ママここ見て〜と言いながらお話してくれました。。。

 

 

うぅ・・・・(涙)

 

 

見せたくないです。

こういう物を。

だから、夫にも子供の手の届か無いところに移動させて欲しい、グチャグチャにされちゃうよー!と、伝えてはいるんです。

(グチャグチャにされるのは、別に私はどうでも良いんだけど、自分ごとで伝えた方が、動いてくれるかと思って・・・でも、ダメでした。)

まだ、理解して無いから良いだろ。じゃなくて、

理解してい無いからこそ、見せたくないんです。

 

理解していて、これは暴力。と、わかっていて、それでも読みたいと言うなら良いんです。

正義の味方(主人公)が悪を退治しているんだと、理解して見ているなら、良いんです。

 

理解せずに、何がなんだかわからずに見ていて、

それでも、きっと人間が描かれていることがわかっていることだろうし。。。

何やら、おかしなことになっていることは、わかっているだろう・・

それを、保育園や外で実行するようになるのが、怖いんです。

または、頭に焼き付いて、大人になってから・・・・

 

 

心配しすぎなのでしょうか?

 

 

あっちの、絵本を一緒に読もうよ!と、伝えると、

すぐに絵本に移動してくれたので、良かったです。。。

 

私が洗い物前に、何を読んでいるのかまで、見てあげれば良かったなぁー

反省です。