不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

保育園、母子ともに気に入ってます。

f:id:ukilucky34:20151216123707j:plain

お疲れ様です。

 

 

突然ですが、我が家が子供を預けている保育園は、

「認可外です。」

 

テレビなどで、保育園の事故などが取り上げられる時は、だいたいが「認可外」

けっこう、いやーなイメージのママさんもいらっしゃるのではないかしら?

 

と、思ったので、私の思っていることをツラツラと書こうかと。

 

(ちなみに、保育料金。

私の住んで居る地域では助成金が出ているため何とか支払えております。

これが無かったらと思うと、ぞっとします。

認可でお願いするようになったとしたら、きっと、さらに2万円くらい安くなると思う。(実質4万以上やすくなるかも?!)その程度の収入だから。)

 

 

私がなぜ、今の認可外保育園に預けようとおもったのか。

 

それは、家から一番近いから!!!!

これは、もう、どの子育てしながら仕事をした経験のある知り合いに聞いても、

それは一番重要!!!と、言われました。

毎日のことだから。雨の日も、風の日も、雪の日も、地震の日も・・・・

 

 

園長先生が対応してくださった

 

初めてお電話したときも、先生が園長先生に電話を代わってくれたこと。。。

そして、丁寧に入園の仕組みを教えてくださり、

そして、見学に行った際にも、園長先生が対応してくださいました。

事故が起きた際の対応や、給食のこと、月齢に応じた1日のスケジュール、年間行事などなど、たくさん話してくださいました。

さすが、運営が株式会社!

 

ここに見学に行く前に、認可の保育園を一箇所だけ、見学に行ったんだけど・・・

連絡がうまくいって無かったらしく、今日でしたっけ?と、名前も名乗らない先生が園を案内してくれて。。。なんか、ちょっと残念な気持ちになりながら家路に着いたので、この差がとても、身にしみてしまいました。

 

 

そして、

最後は、

 

 

先生が「待ってまーす!」と、お子さんと手を振ってくれた。

 

見学が終わって、帰る私たち親子に、待ってますね。と、言ってくださいました。

空きの有無を先生が知っていたかは、不明ですが、

すっごくこの保育園が良い!と思いました。

 

 

 

 

そして、認可外なので、園との直接契約になるため、

難しいことは特になく、入りたい!空いてます!どうぞ!という感じで、

なんとか、入園できたわけです。

 

ただ、認可外なので、点数での選考がないために、

穏やかなご家庭、送迎が祖父母の方が多く、私がどんなに頑張っても不可能な、

16時お迎えの子が多い!!!!

 

大急ぎで、この時期でも汗かきながらお迎えに行っても、

残り数名。。。さみしいときは、うちの子の靴だけが、残っている日もあります。

 

以前は、16時頃になると、お友達が帰っていく姿を見て、ママ、ママ。。。と、泣いていたうちの子。。。。

 

最近は、お友達が減ってくると先生を独占できる!と、元気になるそうです(笑)

 

助かっています。

 

良い保育園、素敵な先生たちに恵まれて、私の運にも子供の運にも感謝です。

 

 

認可じゃないから、危ない!ということは、ないと私は思います。

近くに良い保育園があるんだけど、認可じゃないから・・・と、もし、思っているなら、もったいないですよ!

見学に行って、良いな、ここに預けたい!と感じられたら、認可外だって良いですよ。(保育料ともにらめっこですが・・・)

 

と、そんなお話でした。

 

 

あと、オムツに名前を自分で書いたこともないし。

助かってます。

 

 

あ、それと、これはとっても重要!

臨機応変に対応してくださってます。

うちの子は、熱性けいれんもち。かかりつけの先生に相談したら、けいれん予防の座薬を可能なら園にも置いておいた方が良いと、言われて、先生に相談。

すると、時間はかかりましたが、園長先生含め会社の役員の方々が色々と考えてくださり、園の冷蔵庫にて保管してくださることになりました!

認可に預けている友人は「看護師がいないから無理」で話が終わってしまったそうです。

こういうところも、良いところ?ですかね?

 

でも、なんといっても一番は!

 

お母さんが、自分の目で見て、感じて、ココなら。。。。と、思えたら、

そこが一番良いところですよね。

 

素敵な保育園に出会えますように!