
不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

子供の歯磨き、歯ブラシ

f:id:ukilucky34:20151211123536j:plain

 

お疲れ様です。

 

 

子供の歯ブラシってすぐに、毛がぶわって広がりませんか??

 

我が家は、すぐに広がります。。。

 

なぜかって?

 

噛むんですよね。容赦なく。

一人で歯ブラシをくわえてる時も、噛んでるし、

仕上げ磨きの時も噛んでます。

歯ブラシが動かないくらい、噛んでます。

 

それでも、以前は羽交い締めにして、無理やり磨いていて、戦いだったんですが、

最近は、アーンして!って歯ブラシを口の前に持っていくと、受け入れてくれるようになりました。諦めずに頑張って良かった。エライ!エライよ!母ちゃん!

 

まぁ、歯ブラシは買えば良いとして。。。(泣)

 

 

最近は新たな問題が。

 

膝の上に座らないと仕上げ磨きをさせてくれないんですよ。

だから、口の中がうまく見えない(涙)

 

なんとか、音と感覚ですね。

 

そんな歯磨きで良いのかしら・・・と、日々不安です。

 

でも、あんまり無理やりに磨いていると、歯磨きが嫌いになるって話を聞いて、なかなか・・・せっかく、噛みながらでも磨かせてくれているのに、強制的にひっくり返して磨くのもなぁ・・・と、迷っております。

 

 

皆さんのところは、どんな感じなのかなー???

 

保育園では、良い子に椅子に座って仕上げ磨きを受けている様子。

なぜ、家ではやってくれいないのだ、息子よーー!!!

 

あ、そうそう、歯磨きのあとは、コップに少量の水を入れて飲ませているのですが、最近は、私の真似をして洗面所まで行って、「ペッ」と言ってます。飲んじゃってるんですけどね、とっても可愛いです。

 

 

ではまた!