読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

怒り方・しかり方

お疲れ様です。(予約です)

 

今日は「怒り方・しかり方」の不安です。

ちょっと違うかもしれないけど・・・

 

私の怒り方って、どぉーーーーーしてもネチネチしちゃうんですよね(苦笑)

ダメなヤツとは子供に言ってませんが、そう感じる言い方をしているんですよね。

だから、きっと子供にも分かっていると思うんです。

 

しかも、私がこうやって怒る時って・・・・だいたい、夫へのイライラが原因なんですよ(涙)最低です。

 

子供が何か、たとえばお片づけしないくらいじゃ、イライラしないんですよ。

怒りません。

気長に待つというか、手伝ってーの「ママ、てー」が始まるまで見守っている感じで、そういう私のスタンスの時の方が、子供もやる気が多少あるような・・・

 

でも、普段そういう感じなもんだから、保育園で先生が大きな声を出すと、自分に対してでなくても泣く。という打たれ弱い男となってしまっているようで・・・

 

他のご家庭ってそんなに急かして大きな声をだしているのか!?とか思ったり。。。。

 

で、先生たちにそんな風に言われると、モヤモヤ〜っとしてきて悩みます。。。

他のお子さんはそんなことじゃ泣かないんだもんね。うちの子はどこか変わっているのかな?

 

私は穏やかにニコニコと子供のペースを尊重していきたい!と、

心に強く決められれば良いのだけど・・・・

 

そのせいで、泣き虫の弱虫でいじめられたらどうしよう。とかって悩んだり。

どうしてあげることが最善なのかなーと・・・・

 

ただ、いつもニコニコしてるわけでもなく、

いけないことをしたら、ちゃんと怒っているつもりではあります。

以前は、よく子供が思い通りにいかないと私や夫の頬を、けっこうな力で叩いてきたので、それは腕をしっかりと掴み、ダメ!と怒ってきました。

今でもたまにやってきますが、その都度ダメ!と言っています。

ダメなものはダメと伝えた方が良いと見た気がしまして。

諭すよりも、ダメなものはダメ!と言った方が良いとか・・・なんとか・・・

 

あー、難しい。難しいぞー

 

以前購入した本。積みっぱなしになっているのが、何冊かあるので、引っ張り出そう。

そうしよう、そうしよう。。。本を読んで、どうしようと思ったかも書いていけたら良いなー。

悩みながらの子育てですね・・・ふぅ。

ではでは、また。

 

夫へのイライラもどっかに吹き飛ばせるようにしよう!

 

これが一番重要だ