
不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

スマホと子供

お疲れ様です。(予約投稿です★)

 

f:id:ukilucky34:20151203111434j:plain

 

今日はずーっと気になっていた「幼児とスマホ」を少し書いていこうかなーと、思います。

 

私はスマホに子供を見てもらおうとは全く思っておらず、できるだけ触らせ無いように過ごしてきました。

 

しっかーし!我が家には強敵「パパ」がおりまして。

 

あれこれと気する私をバカにしたような目で見ながら、別に良いじゃん!と、

幼児向けのアプリを見せております。

そして、私が止めてほしいと頼んでも、無視。

私が台所をやっていたりして、自分はテレビがボーっと見たい時、子供が騒いで面倒になった時に見せ続けた結果・・・・

 

依存しちゃったんじゃないのそれ!?

 

というくらい、パパがいる時はスマホを見たがるようになりました。

(私は見せたことが無いので、ママと二人の時は一切見たがりません。電車のおもちゃや、積み木で遊んだり、歌ったり踊ったりと元気です。)

 

パパとだけ見れると理解しているだけ、良いのでしょうかね。

また、我が家は平日ほとんどパパ不在の家庭なので毎日毎日見てるわけでも無いのですが・・・

このまま、この先、幼児から子供になったとき、小学校に上がった時・・・

どうなってしまうのか、少々不安です。

 

でも、スマホやテレビが全て悪!ってわけでも無いんですよね・・・

見せ方使い方なんですよね。

一緒に見ながらお話ししたりすると、全く見てい無いお子さんよりも、知っている言葉が多いと聞きました。

でも、でもそれでもなぁー・・・

 

この辺りの意見、我が家はほんっっっとに夫婦で合いません。

私の情報は全てネットからだろうと言い放ち、バカにしてきます。

そいうのがモンスターになるんだと・・・はぁ。

あー、書いててイライラしてきちゃったわ。

(そもそも、情報源がネットの何がいけないのだろうか????何時代を生きているのだ・・・夫よ)

 

これから、色んなことに興味を持つようになってくれれば、スマホのアプリなんて見てる暇ないわってくらいに、遊んでくれるようになるかな?

パパはアプリを見せるかもしれないけど、私は止めよう。

 

みなさんのところは、育児にスマホをどんな感じで活用していますか?

 

しかし最近、ママの携帯電話はじぃじとばぁばと話す道具と覚えてしまったようです。

子供は覚えるのが早い・・・本当に。

 

では、また!