読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

2回目の熱性けいれんと初めてのインフルエンザ

お疲れさまです。

(今回も予約投稿してみます)

 

2回目の熱性けいれんが起きた時のこと。その時はインフルエンザでした。

という私の体験を書こうと思います。お役に立てれば幸いです。

 

 

あれは、そう昨年末でした。(最近のようなもう遥か昔のような・・・)

もう少し遅ければいつもお世話になっていた耳鼻科もお休みに入ってしまう時期でした。

予防接種は10月頭頃スタートっていう時期から、ずーーーっと鼻風邪をひいていて、それが治るまで、摂取は控えた方が良いと先生にも言われており、受けておりませんした。はい。

 

この日は相変わらず鼻水がひどくて、連休に入ってしまう前に念のため薬をもらっておこうと思っておりました。

朝から微熱がありましたが、珍しいなー・・・と、思う程度でした。

 

で、耳鼻科につきましたら念のためインフルエンザの検査をしましょう。と言われ、

私としては「あら?そう?」みたいな感じだったのですが、

結果はバッチリ!A型が陽性でしたとさ・・・・(涙)

 

 

家に帰り、みるみる体温上昇・・・・

40度あたりで、こりゃまずいよっ!と解熱剤を使用しました。(遅い!?)

 

もう、私も半ベソです。どうしてあげたら良いのかわからなくて・・・

苦しそうな子供。

でも、薬はなんとか飲んでくれてるし、解熱剤も効いてきたのか、39度代までは熱も下がり・・・・

あとは痙攣さえ、発熱開始から24時間以内に痙攣するのが「熱性けいれん」らしいので、それさえ、クリアーできれば。。。と、祈っておりました。

 

が、

 

深夜。

 

 

やってきました、子供のおかしな様子が。。。

カタカタと震え始め、黒目がすこーしずつ上へ。。。コフコフッと口からヨダレも。。。あぁ、2回目も来てしまった。。。。

 

深夜でしたが子供を抱えて、夫の運転で大きな病院に連れて行きました。

けいれんも落ち着いてるし、意識もハッキリしているから大丈夫だと思うけど、1,2時間以内(だったかな?)に再度けいれんすると「インフルエンザ脳症」の恐れも出てくるので、注意していてください。と、言われました(涙)

 

眠れませんよね、もう。祈ってました。

もうほんといや。苦しむ我が子をみてるのは辛い。

かわってやりたい。

 

その後は無事、うちの子は痙攣する事なく過ごす事ができました。

4日ほど熱は続きましたが、快方に向かいました。

 

年末年始の休業開始に合わせての発病だったので、年明けは初日から仕事に行けるというミラクルなスケジュールでした。

すごいなぁー息子よ。。。。

 

ちなみに、私も見事におすそ分け頂きまして、素敵な大晦日と元日を過ごしました(笑)

大人にはすごい薬があるんですね。

 

近いうちに3回目の事も書ければ良いな〜と思います。

 

ところで、

私の周り、知り合いには熱性けいれんを持っている子が一人しかおりません。

保育園にもいませんでした。。。珍しいんですね。熱性けいれんって。。。

このブログを見てくださってる方の中には、いらっしゃるかしら???

気持ちを強く持って、対応していきましょうね! 小学生になる頃には、なくなる症状だって言いますものね!! 頑張りましょう。

 

ではでは、また。

 

  

 

fuanbyebye.hatenablog.com