不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

トイレトレーニングってどうしてる?

お疲れ様です。

不安って尽きない物ですね。。。少しずつでも改善・解消していこう。

 

何が不安かと言いますと、

本日は「子育て:トイレトレーニング」です。

 

先日2歳になったばかりなので、そんなに急ぐ事は無いのかな?と思う自分と、

まだ「チッチ出る」と教えてこない事に焦りを感じる自分がおります。

食事や睡眠、立って歩くなどは、生物として必要だから教えなくても自然とできるようになるけれど、トイレは人間界のルールだから教えなければできるようにならない。

と。

 

責任重大だぁー

 

ですが、実は。。。。

今はオムツなので子供のトイレを気にせずに行動ができるわけですが、今後「チッチ」と言われたらトイレに走らなくてはならないわけですよね。

それが、お店とかなら良いんだけど、長距離移動の車のなかとか、考えると冷や汗が。

きっと、チッチをちゃんと教えられるようになっている頃に、トレーニング用のパンツとはいえ、おもらし(?)してしまったら、

きっと、本人のプライドが傷つくよな。とか思うと不安でして。

 

考えすぎですかね?

 

今現在、平日は保育園に行っているので、実は夜お風呂の前にしかトイレに連れて行っておりません。

朝はつい忙しくて、「トイレ行く?」と聞いても「ヤイヤイ」と首を横に振られるので。。。

知人の知人の話を聞いた時(遠い。。。他人ですね)、トイレの際にお洋服が汚れてしまって、それがとっても嫌だったみたいで、それ以来、我慢をするようになってしまった。と言うような話も聞きましたし。。。

 

無理もいけないだろうし。。。

 

これから、ますます寒くなるしなぁ。。。。

 

あー、あと、おねしょ。

これは、働いてるママさんたち朝はどのように対処してらっしゃるのかしら?

朝、起きたら布団にオシッコって事ですよね?

これは、干して行ったりするわけにいかないし。。。

防水シートってけっこうしっかりしてるのかな?

うーむ。調べてみなくちゃ!時間を作って、経験者の方のブログを読んでみよう!

きっと、わからないから、経験が無いから不安ってのもありますよね。

ママが不安がってたら、子供もかわいそうですよね(汗)

 

うちはこんな感じでトイレトレーニングしてるよーというコメント頂けましたら、幸いです!

 

感極まって泣くかもしれないです。

 

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

また。