読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

不安と焦りを吹っ飛ばせ!

このままだけは、避けたい!

子育て不安「絵本の読み聞かせ」

お疲れ様です。

 

今日の不安は「子育て:絵本の読み聞かせ」です。。。。

しばらく、子供関係が続くかも?

えっと、毎晩、数冊こどもが選んだ絵本を持ってお布団に行き、読んであげているうちに寝る。という話をけっこう見聞きするのですが、

 

我が家は絵本を読もうものなら、興奮してしまって寝ません(笑)

早く寝かせてやりたいと思っているので、絵本を読まずに二人で横になって、少しお話していると自然にスースーと寝てくれます。同時に私も寝ています。

もちろん部屋は真っ暗です。

あ、部屋っていうか私も最近寝る気満々なので、狭い我が家の電気が消えています。

パパは真っ暗の部屋にひっそりと帰ってきてます。ごめん。。。

なので、我が家は絵本はあるのですが、ほとんど読んであげていません。

そこが、将来どう影響してくるのかが、、、、最近、急に不安の種となっております。

一時期、読んで欲しいと持ってきてくれていたのですが、時間があればもちろん読んでおりましたが、

忙しい時につい「あとでね」「ちょっと待ってね」と言ってしまい。。。。後悔です。

最近は、持ってきてくれなくなりました。

仕事をしていることを言い訳にしてしまっているのかもしれない。。。

保育園の先生が読んでくれる絵本と、母親が読んであげる絵本って、違いがあるのかしら?影響あるのかしら?書いてて子供に申し訳ない気持ちになってきました。。。

 

今晩は、絵本読もうか!って私から誘ってみようかなー、それで「ヤイヤイ」って断られたら、それはそれで良いや。

でも、もし「はーい」って喜んで走ってきたりしたら。。。申し訳ない気持ちが溢れそう(汗)

 

[気づいたこと]

不安だったら、読む時間を作ろうって事ですよね。

わー、すっごい簡単にこの不安解決した。ブログ書いててよかった。

今まで気づかなかった。。。

毎日は無理かもしれ無いけど、子供が眠くなる前、お布団に行く前に、いろんな家事が早く終えられたら読んであげよう!

そうしよう、そうしよう!

 

今日も、読んでくださってありがとうございます!無事、解決です(笑)